Hatena::Grouptrashbox

C0mputerClub

LISPっぽいデザインに変更中

2009-06-19 (金)

[]#<......> で囲まれている文字列は、文字列として再びreaderに渡してもLisp処理系解釈できないことを表現してるらしい。 18:20 # で囲まれている文字列は、文字列として再びreaderに渡してもLisp処理系が解釈できないことを表現してるらしい。 - C0mputerClub を含むブックマーク はてなブックマーク - # で囲まれている文字列は、文字列として再びreaderに渡してもLisp処理系が解釈できないことを表現してるらしい。 - C0mputerClub # で囲まれている文字列は、文字列として再びreaderに渡してもLisp処理系が解釈できないことを表現してるらしい。 - C0mputerClub のブックマークコメント

Rubyオブジェクトputsするとこんな感じになるのはLispのを真似していたんだね。

irb> Object.new
=> #<Object:0x6dde2c>

逆に言えば他のものは即コピペで評価可能ということか。

2009-06-18 (木)

著作権侵害 14:59 著作権の侵害 - C0mputerClub を含むブックマーク はてなブックマーク - 著作権の侵害 - C0mputerClub 著作権の侵害 - C0mputerClub のブックマークコメント


PHPperlどんぐりのせいくらべって感じ 17:04 PHPもperlもどんぐりのせいくらべって感じ - C0mputerClub を含むブックマーク はてなブックマーク - PHPもperlもどんぐりのせいくらべって感じ - C0mputerClub PHPもperlもどんぐりのせいくらべって感じ - C0mputerClub のブックマークコメント

#!/usr/bin/perl
if("0" == "0desu"){
    printf("kuso perl dayo!\n");
}
  # => kuso perl dayo!

perleqphpは===つかわないと駄目だよね。

けっきょくのところ、仕様を理解して正しくつかわないとだめだよねって話に落ちつくのかな。

この仕様を直感で理解しろってのは難易度が高すぎるけど。

2009-06-15 (月)

TDDについておもったこと 16:09  TDDについておもったこと - C0mputerClub を含むブックマーク はてなブックマーク -  TDDについておもったこと - C0mputerClub  TDDについておもったこと - C0mputerClub のブックマークコメント

テストを書くというのはインターフェースが決まっているということ

インターフェースを変更する、ということはテストを書き直すということ

テスト書くとインターフェースを変更するのが難しくなる。めんどくさいから。

プログラミングにおいて、インターフェースを決定するのが一番重要であり難しい。

・なぜ重要かというと、インターフェース設計により、ソフトウェア抽象化が決まるし、再利用性も決定するから。

・いきなり最高のインターフェース設計できるとは考えにくい。

テストが最初に書けるというのはありきたりの設計だったり、たとえばCMS開発など設計パターン化されたジャンルには有益

TDDによりメリットを享受できる問題というのは創造的ではないシゴト

仕事の8割は創造的ではないのでTDDは有益